100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術は、カナダ(主にビクトリア)でのワーキングホリデー・留学・ホームステイ・仕事・旅行・お金・生活・ボランティア・英語などに関する情報をお伝えするサイトです。

100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術


 

プロフィール
 筆者の紹介とこのサイトについて

カナダワーホリ日記
  筆者のカナダでの生活を見られます。

 

オススメリンク
TOEIC750点取れなければ返金します
本、CD、DVDを買うのに便利です。

 

カナダ  
 カナダについて
 
ビクトリアについて
 
ワーキングホリデーとは
 
留学

準備  
 航空券/エアチケット
 
海外旅行保険
 
クレジットカード
 
インターナショナルカード
 
インターネットバンキング
 
ノートパソコン
 
持ち物リスト

お金  
 資金を貯める
 
お金の持ち込み方
 
SINナンバー取得方法
 
一ヶ月の費用

英語
 ワーホリ前の勉強法
 
ワーホリ中の勉強法
 
帰国後の勉強法

生活
 ホームステイ
 
シェアルーム・ルームメイトの見つけ方
  カナダでの節約術
 
カナダの衣服
 
カナダの化粧品
 
カナダの薬・医薬品
 
カナダの食べ物
 
ドラッグ・麻薬について

学校  
 留学斡旋業者
 
語学学校/ESL
 
高校留学
 
大学留学

その他
 仕事・アルバイト
 
外国人友達
 
習い事
 
ボランティア
 
図書館に行こう
 
スポーツをしよう
 
パーティーをしよう
 
旅をしよう

留学について

このウェブサイトは『100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術』という名前の通り、ワーキングホリデーをする人たちに向けてのサイトです。

まあワーキングホリデーも留学の中に入ると言えば入るんですが、実際ワーホリをしてる私からしてみると留学というのはちょっと変な感じがするので、あえて分けさせてもらいました。

と言うことで、あらためて。

私の周りには圧倒的に留学をしているの方が多いわけでして、その人たちの話も踏まえながら留学について少し触れてみたいと思います。

もちろんこのサイトでは留学に役に立つ情報もたくさん載せてありますので、隅々まで読んで参考にしてくださいね。

 

●留学って?

留学と一言で言ってもその中身は多岐に渡ります。

種類としては、

  中学・高校留学
  大学留学
  専門留学
  語学留学

といった感じでしょうか。

その中身も人によって様々なものであり、一言でこれが留学だ!とは言えません。

ただ私としては、

英語や専門的なことを通して、自分というものを見つめ直すこと

が留学なのではないかと思います。

実際来てみるとわかると思うんですが、日本では知り合えなかった人たちや触れられるわけのなかった文化にたくさん出会うことができます。

それはもちろん英語を通して知ることができるわけなんですが、知っただけで満足して、そこで止まってしまってはもったいないのではないかと思うんです。

そこから日本というものを考え、日本人である自分というものを考え、今までの自分、これからの自分、周りの人たちのことを考えれば、たった一年という短い期間でも、人間として大きく成長できるのはないかと思います。

もちろん気づきたくないことに気づいてしまったり、知りたくなかったことまで知ってしまうこともあります。

留学というのはキラキラした夢の中の話ではないですからね。

それでも自分次第でそこから前に進むことはいくらでもできるし、それすらあなたの人生の糧になることだってあります。

 

また、たまに日本人同士でも英語しか話さない人がいますが、あまり感じよくないんでやめましょう。

と言うか、無意味です、はっきり言って。英語の勉強の役になんか立ちません。

その日本人の友達だってカナダに来なければ出会えなかった人たちです。日本人として誇りをもち、日本人として向き合ってください。

日本人の友達から学ぶことだってたくさんありますよ。

あなたにとっての留学の意味。ぜひ考えてみてください。

 

●留学を成功させるには

『ワーキングホリデーとは』でも詳しく書いていますが、成功させるためには何よりもあなたの意思が大切です。

そしてその意思を継続させるために必要なことが、

目標を立てること

です。

とにかく思いつくまま書き出してみましょう。できるだけ具体的にね。

今年中にTOEICで800点とる!とか、TESLの資格を取る!とかね。

もちろん英語以外のことに関してでもいいです。見たいもの、行きたいところ、したいこと。思いつきましたか?

では次にそれを毎日見るところに書くなり、貼るなりしましょう。

ここが実は一番大事です。マインドコントロールみたいなもんですね(笑)

毎日見ていれば、それに向かって頑張らないとって思うでしょ?どの努力はきっと留学の成功に結びつきますよ。

 

●ビザについて

少しビザについてお話ししておきたいと思います。

カナダで学校に通うことを考えたときに、使えるビザは3種類あります。

  観光ビザ
  学生ビザ
  ワーキングホリデービザ

の3つですね。

短期留学なら観光ビザをとるのがお金も手間もかからなくていいと思います。6ヶ月までなら学校に通えますし。

専門学校や大学留学などは話が別になりますが、ある程度長期の語学留学となると学生ビザをとる方が多いと思います。でも私がオススメするのはワーキングホリデービザです。

そうすると私の定義からして、もう留学ではないんですけどね(笑)

話を戻しましょう。

ワーキングホリデービザは一年分のビザで、6ヶ月までなら学校に通えます。学校を変えればあと6ヶ月通えます。つまり丸一年通えるわけですね。

同じ語学学校に6ヶ月以上通うなんてこと、まあありません。大体4ヶ月ぐらいで飽きます。日本で3ヶ月以上申し込むなんてバカなことしないでください。

ワーホリビザなら就労許可ももらえますね。インターンシップやボランティアなど考えている人も多いかと思うのですが、就労許可があった方が選択の幅も広がります。お金が底付いたら働けますし(笑)。

また学生ビザは申請するのに費用がかかるのに対し、ワーホリビザはかかりません。

 

以上の理由から私はワーホリビザをオススメします。でもあなたの留学に合ったビザを見つけることが大切なので、よく検討してみてください。

もし留学について質問があればいつでも気軽にメールくださいね。
tendon_729@yahoo.co.jp

 

→トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送