100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術は、カナダ(主にビクトリア)でのワーキングホリデー・留学・ホームステイ・仕事・旅行・お金・生活・ボランティア・英語などに関する情報をお伝えするサイトです。

100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術


 

プロフィール
 筆者の紹介とこのサイトについて

カナダワーホリ日記
  筆者のカナダでの生活を見られます。

 

オススメリンク
TOEIC750点取れなければ返金します
本、CD、DVDを買うのに便利です。

 

カナダ  
 カナダについて
 
ビクトリアについて
 
ワーキングホリデーとは
 
留学

準備  
 航空券/エアチケット
 
海外旅行保険
 
クレジットカード
 
インターナショナルカード
 
インターネットバンキング
 
ノートパソコン
 
持ち物リスト

お金  
 資金を貯める
 
お金の持ち込み方
 
SINナンバー取得方法
 
一ヶ月の費用

英語
 ワーホリ前の勉強法
 
ワーホリ中の勉強法
 
帰国後の勉強法

生活
 ホームステイ
 
シェアルーム・ルームメイトの見つけ方
  カナダでの節約術
 
カナダの衣服
 
カナダの化粧品
 
カナダの薬・医薬品
 
カナダの食べ物
 
ドラッグ・麻薬について

学校  
 留学斡旋業者
 
語学学校/ESL
 
高校留学
 
大学留学

その他
 仕事・アルバイト
 
外国人友達
 
習い事
 
ボランティア
 
図書館に行こう
 
スポーツをしよう
 
パーティーをしよう
 
旅をしよう

ワーホリ前の英語勉強法

別にわざわざバラさなくてもいいんですが、カナダに来るまで私はほとんど英語の勉強をしませんでした。バイトで忙しくてそんな暇なかったんです。(言い訳)

でもそれだけが理由なのではなく、実際カナダに行けば10日ぐらいでリスニングぐらいはできるようになるだろう、とタカをくくっていたからなんです。

あなたもそう思っていませんか?

正直言ってそんなわけはありません。聞こうとしなければ雑音にさえも感じないですよ。

私は語学学校にフルタイムで一ヶ月と、移民のためのESLに午前中だけ一ヶ月しか通っていません。

でも半年も語学学校に通ってる子さえ、私なんかより全然聞き取れないし、しゃべれないんです。

私はそもそも語学学校自体に疑問を持ってるわけなんですが、それは『語学学校/ESL』でお話しすることにして。

 

話を戻しましょう。

英語が聞き取れる、話せるようになるポイントはただ一つ。

とにかく英語に触れること

です。

できればカナダに来る前に英語に慣れておくのが一番よいと思います。

もちろん日本にいながらにして、生の英語に触れることは大変難しいです。

でも耳を慣らすことはできますよね?英語で会話する上でまず必要なのはリスニング力ですから。相手の言ってることが理解できなければ、会話なんてできないでしょ?逆に言うと、リスニングさえできていれば何とかやっていけます(笑)

カナダに来る前の英語勉強法として、いくつか提案してみたいと思います。嫌々しても続かないと思うんで、楽しみながらできるものばかりです。私はこっちに来てからやり始めたものばかりですが、長くやればやるほど効果は上がると思うので、ぜひカナダに来る前に始めてみてください。

全て私がやった、もしくは現在もやっているものですから、役に立つことは間違いないですよ。

 

●映画を観る

私は映画が好きなもんで、とにかく暇があれば映画を観てます。

DVDを見られると一番いいですね。ノートパソコンさえあれば見られますよ。字幕なしで1回、英語の字幕で1回、日本語字幕で1回。次に字幕なしで見たら、きっと内容が理解できてます。

私のように普段DVDを見られる環境にない人は、字幕部分を紙か何かで隠して2回(笑)、次に日本語字幕で1回、また隠して一回。見るたびに少しずつ英語が聞こえてくると思います。

レンタル屋さんで借りるもよし、図書館で借りるもよし、気に入ったのがあったら購入して繰り返し見るのもいいかもしれませんね。

私はいろんな種類の映画を見ますが、一番のオススメはアニメです。

難しい英語は使われておらず、映像を見るだけで内容がなんとなくわかったりするので、もう一回見よう!って気になるんです。

日本ではあまりアニメを見るタイプじゃなかったんですが、英語の勉強にはもってこいなので、最近はアニメばっかり見てます。

日本の宮崎アニメなども英語訳されてビデオになっているんですが、その声優の声が全くマッチしてなかったりして面白いですよ(笑)


私のオススメのDVDとコメントを挙げておきますので、よかったら参考にしてみて下さい。

クリックするとアマゾンへつながり、オンラインで購入できるようになっています。ネットショッピングをしたことがない人もいるかと思いますが、何かと便利なので、やってみてもいいかもしれませんね。


オススメDVDアニメ

ライオン・キング 1・2・3★★★★★★  
低くて聞き取りにくい声もありますが、基本的にはあまり難しい英語を使っていないので、とっつきやすいかも。ストーリーがとてもよくできていて笑いあり感動ありのアニメ。

美女と野獣-BEAUTY AND THE BEAST-Special Limited★★★★★  
これも英語自体はそんなに難しくないです。字幕で観た時はさほど何とも思わなかったのに、英語で観るとやたら感動した映画。

トイ・ストーリー&トイ・ストーリー2★★★★★  
とにかくキャラクターがかわいい!友達は誰も同意してくれませんが、私は何回観ても涙が出ます。私の涙腺のツボの映画です。

シュレックShrek★★★★  
英語もあまり難しくないし、一風変わったキャラクターとストーリーなので、飽きることがないです。英語はやや早いですが、何回も観るうちにわかってくるはず。

モンスターズ・インク★★★★  
これも英語で観た方が感動した映画。英語はちょっと早めですが(特にマイク)、テンポがいいのであまり気になりません。

 

●インターネットで勉強する

少なくとも週に3、4回はメールをチェックしている人、ヤフーを見ている人ならインターネットに慣れていると思うので、肩肘張らずに、しかもタダで勉強できます。

例文を見ることができたり、発音を聞くことができるので頭に入りやすいと思います。単語も普段の生活でよく目にするようなものばかりなので、カナダに来てからその効果を実感すると思いますよ。

★タダで勉強できるサイト
ハングリーフォーワーズジャパン

 

●通信講座をやる

これが好きか嫌いかは人によると思うんですが、リスニングの練習にはとても効果的だと思うので挙げておきますね。

値段も手頃で海外生活に役に立つようなテキストになっているので、通信講座の最初の一歩としてはいい教材なのではないでしょうか。

正直英語はかなり早いですが、何度も何度も繰り返して聞くうちに少しずつわかっていくと思います。

無料でお試しCDがもらえるみたいなので、それを聞いてからやるかどうか決めてもいいかもしれませんね。

★オススメ通信講座
アルク通信講座

 

→トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送