100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術は、カナダ(主にビクトリア)でのワーキングホリデー・留学・ホームステイ・仕事・旅行・お金・生活・ボランティア・英語などに関する情報をお伝えするサイトです。

100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術


 

プロフィール
 筆者の紹介とこのサイトについて

カナダワーホリ日記
  筆者のカナダでの生活を見られます。

 

オススメリンク
TOEIC750点取れなければ返金します
本、CD、DVDを買うのに便利です。

 

カナダ  
 カナダについて
 
ビクトリアについて
 
ワーキングホリデーとは
 
留学

準備  
 航空券/エアチケット
 
海外旅行保険
 
クレジットカード
 
インターナショナルカード
 
インターネットバンキング
 
ノートパソコン
 
持ち物リスト

お金  
 資金を貯める
 
お金の持ち込み方
 
SINナンバー取得方法
 
一ヶ月の費用

英語
 ワーホリ前の勉強法
 
ワーホリ中の勉強法
 
帰国後の勉強法

生活
 ホームステイ
 
シェアルーム・ルームメイトの見つけ方
  カナダでの節約術
 
カナダの衣服
 
カナダの化粧品
 
カナダの薬・医薬品
 
カナダの食べ物
 
ドラッグ・麻薬について

学校  
 留学斡旋業者
 
語学学校/ESL
 
高校留学
 
大学留学

その他
 仕事・アルバイト
 
外国人友達
 
習い事
 
ボランティア
 
図書館に行こう
 
スポーツをしよう
 
パーティーをしよう
 
旅をしよう

ノートパソコンの必要な訳

これを見ているあなたはパソコンが使える人ですよね?

え?使えない?

このサイトを見ることができているだけで、使えています。大丈夫。

私は今カナダにいますが、ノートパソコンは持ってきませんでした。普段はホームステイ先のを使ってます。このサイトなんて友達のノートパソコン借りて作ってますからね(笑)。

不便ですよ、かなり。気も使いますしね。

でももしあなたがワーキングホリデーや留学をしている間に、絶対にメールをするぐらいしかパソコンを使わないという自信があるなら、ノートパソコンを持っていく必要はないかもしれません。

語学学校でパソコンを使うことはできますし、図書館にも留学センターにもパソコンはあります。インターネットカフェだってそれなりにあります。私のようにホームステイ先のを使うこともできますね。

私はそう思って持ってきませんでした。

だってまさかウェブサイトを作ることになるとは思いませんでしたからねえ。まあ買うお金がもったいなかったというのがホンネですが(笑)。

でも今ものすごく後悔してます。少しぐらい無理してでも買えばよかったなあと。

実際のところ、語学学校のパソコンも図書館のも日本語が使えないことがほとんどですし、留学センターやネットカフェでも日本語が使えないことは多々あります。ホームステイ先ならなおさらですね。

という訳で結論としては、持って行きましょう、ノートパソコン。

すでに持っている人はいいですが、持っていない人は頑張って手に入れましょう。

自分で買うもよし、親に頼み込んで買ってもらうもよし、懸賞で当てるもよし。

安いのでいいんです。でもDVDを見る機能やCDを作る機能がついてるやつにしましょうね。あるのとないのとでは、随分便利さが違ってきます。

あとはほんとにシンプルな安いやつでいいです。DELでもなんでも。中古でもいいです。

 →デルオンラインストア

 

では実際ノートパソコンはどう便利なのか。

まず『資金の貯め方』でも書きましたが、ノートパソコンがあれば日本でもカナダでも同じ仕事を続けてすることができます。これはかなり大きいですよ。自分のノートパソコンがあるだけで、空いた時間に仕事ができるというのはなかなかいいと思います。自分のパソコンじゃないとできませんしね。

他にもたくさんのメリットがあるので、順番にあげてみましょう。

 

★家族や友達との連絡

これはまあ誰もが考える使用法ですね。

特筆すべき点は、メッセンジャーが使えることです。

メッセンジャーって知ってますか?使っている人も多いと思いますが、これはオンラインで文字で会話できる機能です。チャットと呼ばれるものですね。

このメッセンジャー+マイク&カメラがあれば、テレビ電話ができるんです。しかもパソコンを通してだからタダ!

こんなに距離が離れているのに、顔を見ながら声が聞けるなんて、彼氏彼女と遠距離になってしまった人にはもってこいですね(笑)

実際私の友達は毎日これを使って彼氏と話をしています。まあ飽きもせずに(笑)

またホームステイの場合なら、あまり長時間ステイ先のパソコンを独占する訳にはいかないと思うので、自分のがあった方がやっぱり便利ですね。メールなどを書く場合はやっぱりそれなりに時間がかかると思いますし。


★ワープロソフトを使う

あんまりピンとこないかもしれませんが、ワープロソフトを使う機会は意外にたくさんあります。

まず、語学学校なんかに通ってると、ワープロを使ってやる宿題が出たりします。もちろんインターネットを使って調べる宿題も出ます。

またワーキングホリデーの場合、仕事を探す際にレジュメ(履歴書)やカバーレターを書かなければいけません。

日本の履歴書のように決まった形というのがないので、ワープロを使って作ることになります。

これがまたものすごい時間がかかるんですよ。実際。私の場合、何度も何度も手直しして、結局丸3日かかりました。

つまり3日間ステイ先のパソコンを独占した訳です(笑)

私のホストファミリーは応援してくれただけではなく、手伝ってくれたぐらいなので問題はなかったですが、なかなかそうはいかない場合も多いと思いますので、自分のパソコンを使うことをオススメします(笑)


★音楽や映画

日本からCDやMDを持っていこうと思ってる人は多いと思います。私もいくつか持ってきました。

好きな曲を全部持っていこうと思うと、非常にかさばります。なので、なるべくパソコンにデータを入れるようにして、お気に入りのやつだけCDで持って行くのがいいでしょうね。

またこれは法にひっかかる可能性があるのであまりオススメはしませんが、WinMXというものをダウンロードすれば、カナダにいても日本の曲などをダウンロードすることができます。

あと、DVDも見れますね。

こっちに来れば、図書館でDVDを借りることもできるので、パソコンさえあればいつでもDVDで英語の勉強ができます。暇なときはひたすら映画を見て勉強、わからない単語があったらすぐネットで調べる。そんなこともできちゃいますね。


★デジカメを使う

パソコンついでにデジカメも手にいれちゃいましょう。これも私は持ってませんが(笑)

データをパソコンに入れられたり、CDに保管することもできるのでとても便利です。

もしデジカメがない場合でも、友達が持っていたら貸してもらったりなんかして、そのデータを自分のパソコンに入れることもできますね。


★インターネットを使う

これを見ているあなたならわかると思いますが、インターネットから得る情報は本当に役に立ちます。いつでも自分の好きな時に探している情報を手に入れられる、こんな便利なことはないですね。

カナダについたらまずインターネットができる環境を作りましょう。それだけであなたはもう一人じゃないですから。

カナダに来る前もですが、着いた後も疑問や知りたいことはわんさか出てきます。インターネットさえできればそんな問題もすぐ解決!ですね。

 

と、まあこんな風にとにかく持ってて損はありません。自分のパソコンはやっぱり使いやすいと思うので、とにかく安いやつでいいので、ノートパソコンは手に入れておくとよいのではないでしょうか。

●安くパソコンが買えるストア
 →デルオンラインストア

→トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送