100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術は、カナダ(主にビクトリア)でのワーキングホリデー・留学・ホームステイ・仕事・旅行・お金・生活・ボランティア・英語などに関する情報をお伝えするサイトです。

100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術


 

プロフィール
 筆者の紹介とこのサイトについて

カナダワーホリ日記
  筆者のカナダでの生活を見られます。

 

オススメリンク
TOEIC750点取れなければ返金します
本、CD、DVDを買うのに便利です。

 

カナダ  
 カナダについて
 
ビクトリアについて
 
ワーキングホリデーとは
 
留学

準備  
 航空券/エアチケット
 
海外旅行保険
 
クレジットカード
 
インターナショナルカード
 
インターネットバンキング
 
ノートパソコン
 
持ち物リスト

お金  
 資金を貯める
 
お金の持ち込み方
 
SINナンバー取得方法
 
一ヶ月の費用

英語
 ワーホリ前の勉強法
 
ワーホリ中の勉強法
 
帰国後の勉強法

生活
 ホームステイ
 
シェアルーム・ルームメイトの見つけ方
  カナダでの節約術
 
カナダの衣服
 
カナダの化粧品
 
カナダの薬・医薬品
 
カナダの食べ物
 
ドラッグ・麻薬について

学校  
 留学斡旋業者
 
語学学校/ESL
 
高校留学
 
大学留学

その他
 仕事・アルバイト
 
外国人友達
 
習い事
 
ボランティア
 
図書館に行こう
 
スポーツをしよう
 
パーティーをしよう
 
旅をしよう

クレジットカードについて

●クレジットカードが必要な訳

海外に長期で行くなら、クレジットカードは必携だとよく言われますよね。

それは何故か。

カナダやアメリカなどではクレジットカードをみんな普通に日常で使います。スーパーでの支払いも、スターバックスでの支払いもカードを使ったりします。だからみんなたくさんの現金を持ち歩かないんですね。

また、レンタカーを借りる時や、レンタルビデオショップのカードを作るときなどにも提示を求められることが多いです。

日本だと比較的簡単にクレジットカードを作ることができますが、カナダやアメリカではそんなに簡単には作れません。だからクレジットカードを持っていることが、一種の社会的な証明になるんですね。

なくてもまあ暮らせますが、高い買い物をするときに高額のお金を持ち歩かなければならなかったり、何かと危険です。あった方が確実に便利ですよ。

しかもカードによっては海外旅行保険がついていたりするので、そういう点でもお得だと思います。


そして、クレジットカード同様によく使われているのが、デビットカードです。デビットカードとは、銀行のキャッシュカードで支払うことができ、その瞬間に銀行から引き落とされるというものですね。

日本でも何年か前に登場し話題になりましたが、あまり使われてないのが現状で、ピンとこない人も多いと思います。でもカナダでは本当にこのカードがよく使われています。

カナダの銀行で口座を作ると、そのキャッシュカードがそのままデビットカードになりますから、この点は心配しなくて大丈夫ですよ。

 

●カードを作る時に注意する点

種類としては、VISAかMASTERの支払いが付いたカードにしなければなりません。そうじゃないと日本以外で使えない、ということになってしまいます。DCカードは海外でも使えると謳っていますが、実際は使えません。

レンタルショップやスーパーのカードなら、年会費が無料なんていうところもあるので、そういうのでもいいと思います。

VISAかMASTERのマークがちゃんと入ったカードなら、ビデオショップのカードでもスーパーのカードでも基本的には大丈夫ですが、ただお店によっては時々(ほんとに稀ですが)認めてもらえないことがあるので、心配な人は三井住友とかシティバンクなどのちゃんとしたところ(?)で作るのもいいかもしれませんね。

私は臆病者なので、三井住友ビザカードにしました(笑)でも、ほんとのオススメはシティバンクです。

●年会費無料のカード
 →イオンカード

●銀行系列のカード
 →三井住友VISAカード
 →シティバンクカード

もう一つ注意する点は、カードを作るときには、あなたが何かに所属している必要があるということです。学校や企業、バイトでも大丈夫です。無職と言ったらカードは作ってもらえませんので注意してくださいね。

ただ、親がカードを持っていて、その子カードであれば無職であろうが何であろうが作ってもらえます。

 

また、私は最近知ったのですが、マイルが貯まるカードもあります。

何故さっきオススメはシティバンクのカードだと言ったのか。その訳はここにあります。シティバンクのカードだとマイルが貯まるんですね。

使えば使うほどマイルが貯まるので(当たり前ですが)、その貯まったマイルでもう一回カナダに行けちゃったりするんです!

シティバンクで口座を作ると、そのキャッシュカードはインターナショナルカードなので、そういう点でも便利ですね。

●マイルが貯まるクレジットカード
 →シティバンクカード

 

→トップページに戻る

FC2 キャッシング 無料掲示板 無料ホームページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送