100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術は、カナダ(主にビクトリア)でのワーキングホリデー・留学・ホームステイ・仕事・旅行・お金・生活・ボランティア・英語などに関する情報をお伝えするサイトです。

100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術


 

プロフィール
 筆者の紹介とこのサイトについて

カナダワーホリ日記
  筆者のカナダでの生活を見られます。

 

オススメリンク
TOEIC750点取れなければ返金します
本、CD、DVDを買うのに便利です。

 

カナダ  
 カナダについて
 
ビクトリアについて
 
ワーキングホリデーとは
 
留学

準備  
 航空券/エアチケット
 
海外旅行保険
 
クレジットカード
 
インターナショナルカード
 
インターネットバンキング
 
ノートパソコン
 
持ち物リスト

お金  
 資金を貯める
 
お金の持ち込み方
 
SINナンバー取得方法
 
一ヶ月の費用

英語
 ワーホリ前の勉強法
 
ワーホリ中の勉強法
 
帰国後の勉強法

生活
 ホームステイ
 
シェアルーム・ルームメイトの見つけ方
  カナダでの節約術
 
カナダの衣服
 
カナダの化粧品
 
カナダの薬・医薬品
 
カナダの食べ物
 
ドラッグ・麻薬について

学校  
 留学斡旋業者
 
語学学校/ESL
 
高校留学
 
大学留学

その他
 仕事・アルバイト
 
外国人友達
 
習い事
 
ボランティア
 
図書館に行こう
 
スポーツをしよう
 
パーティーをしよう
 
旅をしよう

ワーホリ中の英語勉強法

『ワーホリ前の勉強法』は読んでもらえましたか?

まだの人はそっちを読んでからこのページを読んでくださいね。

 

・・・読みましたか?

それでは話を始めますね。

カナダで英語に触れることは簡単です。当たり前ですね。周りは英語だらけなわけですから。

でも何も考えずにボーっと英語の中にいたって何にも実にはなりません。

『ワーホリ前の勉強法』でもお話しした通り、半年も語学学校に通ったって、ろくに通ってない私よりしゃべれない人はたくさんいます。

そうならないために、ワーホリ中にできる英語勉強法をいくつかお話ししましょう。

 

●カナダ人とできるだけ一緒に行動する

ホームステイしてる人は簡単ですね。

ホストファミリーがどこかに行くという時、とりあえずついていきましょう。

確かに最初は何言ってるのかもわからないし、そりゃあ日本人の友達と会ってる方が楽ですが、そこは少し我慢して、なるべくホストファミリーと一緒にいるようにした方がいいです。

ホームステイじゃない場合は、他のカナダ人にまみれるようにしましょう。

どうやって友達作ればいいかわからない?そんな人は『外国人友達』を見て下さい。

友達じゃなくたっていいんです。

例えばバスの中。ちょっと耳を澄まして隣の人の会話を聞いてみましょう。バレないようにね(笑)。バスの運転手さんが優しそうな人だったら話しかけてみたり、横に座ってる人に時間を聞いてみたり。お店に行って店員さんに話しかけたりもできますね。

いくらでもチャンスは作れます。日本だったらできないことですよ。恥ずかしがらないで積極的にね。

 

●発音に注意する

自分では英語を話してるつもりでも、発音が少し違うだけでカナダ人には通じなかったりします。少しと感じてるのは自分たちだけで、カナダ人からしてみたら明らかに違うんですけどね。

確かにしょうがない部分はあります。日本語にはRもLもTHもないんですから。

でもそんなこと言っててもしょうがないので、いつもいつもいつもいつも気を付けるようにしましょう。一緒に話すカナダ人には、発音が間違っていたらその都度直してねと言っておきましょう。そしたら直してくれます。気を付けていればそのうち慣れてくるので、これは努力するしかないですね。

あと、日本人同士で話しているにも関わらず、かたくなに英語だけで話そうとする人。

これは無駄なばかりか、私から言わせてもらうと逆効果なぐらいです。

日本人同士だとどんなに発音が間違っていても、文法がむちゃくちゃでも理解できます。それが普通になってしまったらどうですか?クセになりますよ。絶対。日本人とは日本語で。まあ学校の中とかはしょうがないですけどね。

 

あとは『ワーホリ前の英語勉強法』とかぶることばかりなので、そちらをご覧ください。

→トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送