100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術は、カナダ(主にビクトリア)でのワーキングホリデー・留学・ホームステイ・仕事・旅行・お金・生活・ボランティア・英語などに関する情報をお伝えするサイトです。

100万円でカナダでのワーホリ生活を満喫する術


 

プロフィール
 筆者の紹介とこのサイトについて

カナダワーホリ日記
  筆者のカナダでの生活を見られます。

 

オススメリンク
TOEIC750点取れなければ返金します
本、CD、DVDを買うのに便利です。

 

カナダ  
 カナダについて
 
ビクトリアについて
 
ワーキングホリデーとは
 
留学

準備  
 航空券/エアチケット
 
海外旅行保険
 
クレジットカード
 
インターナショナルカード
 
インターネットバンキング
 
ノートパソコン
 
持ち物リスト

お金  
 資金を貯める
 
お金の持ち込み方
 
SINナンバー取得方法
 
一ヶ月の費用

英語
 ワーホリ前の勉強法
 
ワーホリ中の勉強法
 
帰国後の勉強法

生活
 ホームステイ
 
シェアルーム・ルームメイトの見つけ方
  カナダでの節約術
 
カナダの衣服
 
カナダの化粧品
 
カナダの薬・医薬品
 
カナダの食べ物
 
ドラッグ・麻薬について

学校  
 留学斡旋業者
 
語学学校/ESL
 
高校留学
 
大学留学

その他
 仕事・アルバイト
 
外国人友達
 
習い事
 
ボランティア
 
図書館に行こう
 
スポーツをしよう
 
パーティーをしよう
 
旅をしよう

航空券/エアチケットについて

カナダに行くためにまず必要なのが航空券です。

出発の前に一番お金がかかるのが航空券ですよね。そしてどうにか節約できないかと考えるのも航空券だと思います。

でも航空券なんか買ったことないし、何が何だかわかんない・・・というあなた。なので、ここではあなたのワーホリ、留学プランに一番合った航空券を選び方を述べていきます。

バンクーバーやトロントなどのカナダの主要都市に向けて直行便を運行している航空会社は、JALとエアカナダ(ANAとの共同運航)しかありません。他にも来る方法はあるにはありますが、乗り換えなどいろいろ面倒くさいので、JALかエアカナダを使うのが一般的だろうと思います。


次に考えなければいけないのが、どの種類の航空券にするかということ。

種類としては、

●短期間往復チケット
●片道チケット
●一年オープンチケット

の3つが考えられると思います。一つずつ見ていくことにしましょう。

 

●短期間往復チケット

これを使う場合、帰りの分の航空券は捨て、実際日本に帰るときにまた航空券を買うということになります。

これは○日間FIXと呼ばれるもので、実際調べてみるとわかると思いますが、見た目安いので、使ってる人は多いのではないかと思います。私が出発した2004年の4月4日の場合、6万円ぐらいだったと思います。でも帰りのチケットが同じように安いかといえば、そうとは限りません。

メリットとしては、

滞在を予定より伸ばしたい時に無駄がない
どこからでも帰ってこれる
出発前の出費を少なくできる

などがあると思います。

特にこっちにいると、観光ビザに変更してもう少し滞在したいとか、カナダ国内やアメリカを旅行して、そこから日本に帰りたいとか考えることもあるかと思います。この場合、一年オープンのチケットなら「もったいないから我慢しよう」と思ったり、帰りの分が無駄になったりしますね。航空券に縛られたくない、という人はこの短期間往復チケットがいいでしょう。

またワーホリの場合、お金に余裕がない場合が多いので(笑)、とりあえずの出費を抑えるという意味ではいいチケットかもしれません。

でも間違ってもチケットを頼みにいった旅行代理店に「帰りのチケットを捨てるなんてアリですか?」なんて聞かないようにしてください。変な顔をされますから(笑)。(私のことです)

 

●片道チケット

これを使って来る人はほとんどいないのではないかと思います。

値段的にもそんなにメリットはないし、入国審査の時に許可されない可能性もあるからです。口座残高証明があれば(ワーホリの場合は50万円以上とされています)、ほとんどの場合は大丈夫でしょうが、そんなリスクを背負ってまでこのチケットを選ぶ意味はないと思われます。

私はこのチケットのことは最初から頭になかったのであまり調べてませんが、もしかしたらすごいメリットがあるかもしれませんので、あなた自身で調べてみてもいいかもしれませんね。

 

●一年間オープン航空券(オープンチケット)

このチケットは往復分のチケットで、出発から一年以内なら帰りの日付を変更できるというものです。(お正月やお盆などの時期を除く。)

お金がなくなった時でも何かあって帰らなければならなくなった時でも、いつでもすぐ帰れるので安心感はあると思います。

またチケット料金が一番安い時期に買うと、往復料金としてはこのチケットが一番安いと思います。私は一番安い時期ではなかったので、あまり参考にはならないかもしれませんが、15万円ぐらいだったと思います(2004年4月4日出発)。

絶対に一年以内に帰るという人はこのチケットが一番理想的なんではないでしょうか。

ワーホリの場合、航空券を買ってからビザの許可証を申請することになるので、時期によっては、ネットなどで調べても一年オープンの値段がまだ出てないということもありますが、飛行機の席はちゃんと取れますので、ご心配なく。

 

次に航空券の購入方法ですが、旅行代理店に頼むのと、ネットで購入するという方法があります。

インターネットなら料金を比較検討するのもとても簡単ですし、格安航空券を見つけられる可能性は高いです。私はネットで散々調べ、結局旅行代理店で購入しましたが、短期間往復チケットに関しては、断然ネットの方が安かったです。

頑張って探せば、何万円もの節約になる場合もあるので、諦めないで探してみてください。

●格安航空券を24時間照会できるサイト
海外格安航空券イーツアー

→トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送